woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

頭ごなしに新しさを否定すると損していく

質問してくださればこたえますが、記事にならないような細かいネタいっぱい没。

「名前を知られると魂をとられる」は個人情報保護の意図もあるかも

言霊信仰で言われるこれですが、不必要に個人情報を出さないように。そういった意図・効果をこめてそうされたんじゃないかと思える。家紋もそう。

名前があれば文書や伝説を偽ることができるから。

こんな話聞いたことないけど、ありそうだなと思いました。

昭和の価値観ってやっぱり…

近世まで、外国人が驚く、短い仕事時間だったそうで、働き方まで日本の伝統と言われるかは、含まれない時代になってそうである。

近代が伝統というちょうどよさ。軍国主義終戦で、かわったようでかわってない。全員皆兵でみんなおなじじゃないと駄目であるとして兵それぞれは遊撃性を失っただろう。排他的な考え方である故頑固なままさらに伝染もさせていく。悪しき伝統は続いてきたし、古来は否定しなかったLGBTsなどのマイノリティもおかしな捉え方をした様子。

悪しき文化は伝統関係なく断つ方が経営にも良い。

悪しき伝統も伝統の発端に理由があったのだろうから原因究明と同時に改善が必要。

 寝る際の考え事って良さそうで悪いか

寝る際に明日の事考えるといいとよく言われる。

リラックスしていると新しいアイデアが出てきたりするのが人の脳なそうで、寝付く前に忘れないように書こうと起きてしまう。

そして利便性高いがブルーライトの電子機器、電源を直接使わないが断片化しやすい紙。これの選択はどうすべきかもわからないところ。

寝られなくなるかどうかは、電子機器と言う条件ではなく、本能的に起きていようとなるかどうかだと感じる。

イデアを活かしたかったり、覚えていようとして寝られなかったりする場合は書いた方がよい。結局はそこで、これに迷いたくなかったら積極的な考え事はすべきじゃない。明日の計画は入眠前にしておくのが吉。

リラックスしてネットへの活動を思い出してみると、これ付け足すべきか、あれ個人情報な感じだな、とか思ったりしてます。実際実行したのは少な目ですが。

嫌な人だからといって考え自体まで否定すると損する

地方創生で問題になるやつ

世代の違う人の発言が、嫌いになるところでしょう。偉そうとか言ったり。

発言以前に嫌いだった人が言ったことは全て信用ならない、そう基本考えるのはわかりますが、発言そのものが正解だとしたらそれに従わないと相対的に悪化する。

相対的と言うのは

kotobank.jp

比べて、ということです。

想像してみて感じるのは相対的ですが、大抵のケースは絶対的にとも言えるでしょう

嫌いな人を無理に好きになるのも徒労になりますが、人だけで考えを否定しないでくれませんかということです。

発言の通りになるとどう好転/悪化するかちゃんと考える事がその人の為にもなります。

 

私の記事だけでは至らない点もいくつかあるでしょうが、書いたネタに関し知識を増やすきっかけになればと思います。

同じネタを改良する人が現れたら指摘するんじゃなくて喜ばしいです。