woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

メリット少・理解不能なツイッターアカウントの特徴3選

ツイッターに限らず私は、細かく監視してからはっきりする、心理などの細かい点、そういうネタを身バレ気にしながら書いてるなーと思う。個人情報公開してる人が研究したら成果出そうだな、と

他人のツイートスタイルが気になる

一部の手法を除いて、そんなスタイルがあってこそ個性がいかされていると考えられるので、あまり止めた方がいいものではありませんが、以下のようなアカウントがあって気になりました。

 

・顔出ししていないが、イベントに行った際に動画を投稿したり、電車で寝るから起こしてほしいといった、謎に自分から特定を誘うスタイル

・セクシーなアイコンにし、画像とメンションなしの1ツイートだけしていいねなどはせず10ほどフォロー。唯一のツイートは、自分の基本的な生活の一部分(どこでどうとかでなく、体型がどうとか癖とかいずれかひとつ)だったり遠回しに出会いを誘ったり直接出会いを誘う内容

・フォローとフォロワーを増やすだけな

 

とりあえずこの3つです。他にもこれっぽいのはなくはないですが、スタイル自体はまだ許せるものです。

1つ目は一見すると意味が分からないですが、ネットには公開しないがリアル内のモブならセーフ、という意図を感じられました。

2つ目はほぼアウトですね。実際だんだんと凍結されていってます。

もしかしたら同じ人が、中古の端末を大量に使用し、アカウントのイメージ変化の為にフォローをしかけてきているのではないかと思える。アイコンも犯罪で集めた人だったり…

検索で見つからなかったこともあって、同時にかなりの数が様々なアカウントにフォローしているわけではない。私のアカウントにこれまで10くらいそういうアカウントがフォローしてきて、マーキングしてるとしか思えない。

3つ目はアカウント運営者の意図通り、アカウントの体裁をよくするものですね

ツイッターの1フォロワーの価値は低いと私は思っていますし、拡散しやすくなる感じはしません。そのことから存在意義が薄いのでこれからそういうアカウントはできていかなくていいと思います。企画で行っても、せいぜいきっかけとして片方からの交流が増える程度でしょう。

体験から話してるので、相互フォローで反応が増えないのは、私の投稿内容に問題があるように思えますね。だからといってアドバイスは来ませんが…欲しいです

 

動画多かったらとか同じハッシュタグでツイートしすぎだとか、容量の無駄だと言って止めるように動くのは、ネット文化の萎縮になって損する人が多そうなのでよほど悪質でなければ止めなくていい。

 

私は個人情報を守りたいと思っているので、実写は極力使わない、永久保存や読者の負担を考え似たようなツイートはしない(質問箱の自動投稿など。1回だけ回答した事があり、早めにオフにしました)、同じ理由で1日に沢山ツイートしない(最低1、最高目安10)、空リプはそもそもした人のような感想を入れないからしない。こんなところですね。別に毎日更新は、半分突発半分意識的にツイートストック、で、読者の定着が変わらないのであれば毎日更新を止めていいのですけどね。ストックだけで10前後、それらもなかなか減らさないので毎日更新は当分途切れなさそうです。途切れてもいいのですが。