woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

発信は動画にあまりうつっていってほしくない

動きが全くない、または動かなさくても分かる素材だけ、またはアニメーションである必要のない題材、で構成されている動画が台頭する少なくともここ数年。

  • 集客しやすいから
  • こんな動画をマネしたい
  • 楽して動画にできるから
  • (不必要でも)1080p60が普通の時代だから
  • 視聴者がイメージを膨らませずともみられるから
  • YouTubeなら無駄遣いしても許されそうだから
  • YouTubeなら永久保存されそうだから

集客しやすいようには私も思えますし永久保存は私も魅力のように思う点ではありますけどね。動画は容量を多く使う、それぞれのプラットフォームの規約でも使いすぎはダメとされてるはず、(動画で)膨大になっていくことは他の方もとっくに指摘されている事実である。動画にはみたい部分を探しにくいという容量大きい以外のデメリットもあります。
自分で投稿した元の動画を保管しておこうという考えでない層が無駄遣いな動画をつくっているように思えます、証拠はないですけどね。

どの会社であろうと使う資源の得られる元は同じ地球内なので、投稿をすればサーバーの領域は使われていく。ツイッター運営は運営費が不足気味の様子。
字を動かすだけは規制入ったかと、あんなん転載で稼ぐ為だけな感じですもんね。ゆっくり解説はよく考えてみれば動きが必要なさそうな構成ですからそんな動画は規約に引っかかるのはそう考えれば分かる、ゆっくりボイス自体が規約的にダメとは思ってませんよ。運営が規制入れたのは私がおもいついてこんなとこ。

私らもこうやって少しずつは使ってるけども有効活用してると思う
画像を使う順に、アニメ>漫画>絵本>ライトノベル>小説、いろんな形成ができているのだから必要な分画像を作り、文章でいいとこは文章で発信するようにしていきましょう。話の進行と時間を合わせるためだとか見やすさのためだとか、それで静画の時間が長い動画をつくってらっしゃるとは思いますし、かくいう私も2~9番目(7番目の動画は240pですが)の動画等でよくないと自分で言ってる動画構成にしてしまってるのですよね、みやすさを考えてああしてしまってました。一時停止推奨が当たり前に普及すれば広まると思える。ただ、みやすさの為だけだったら容量節約効果は小さいから、動きが必要な素材の合間に入れるくらいなら許されていいかなとは思える。

白に近いグレーと言ったら、現実に在ったニュースのアニメ・ドラマ化ですね。文章でいいとは思いますが動画にしないと伝わらない部分は360p(これくらいの全部360pでいいと思った)、高めで720pでいいかなと トレンドになったから制作するのは好ましくない。
素材に対してのビットレートを上げる目的でDSのゲーム一人分を720pにするといった物は許しますが、そうでもないものは素材の等倍でいいかと。

超高精細で机と椅子で顔だし動画は、配信者と対面している感覚にさせるものと考え、たまにならやってもいいと考えます。
アニメ、ドラマなどテレビ番組系は、本当に必要な部分だけ超高精細、他の部分は必要最低限 常に高画質であるのを求めていることを想定していなくていいと思います。
ドキュメンタリーをスーパーハイビジョンで撮影は、ドキュメンタリーとしての価値が出るから許します。

誰でも情報の共有が出来拡散される現在といっても、可能であって、可能な人はした方がいいという訳ではない。
・みんなやってるから参入したい
・儲かるイメージだからしたい
・思い出や日常を共有したい(深い意味なく)
・先駆者に憧れるからああなりたい
・観てて面白いから真似したい
・楽して稼げそうだから楽して動画上げる
こんなのはn番煎じ・容量の無駄・投稿者の金と時間と資源の無駄なので投稿は遠慮してもらいたい

・このゲーム(のこの部分、新しい条件)だれもプレイ動画上げてない、こんな特徴があるのに…自分が上げるか。
・机と椅子で顔だし動画×難病に闘病=典型的な投稿者
(これエセ計算式といいますか、になりましたが)
・悩みを検索してもなかった…だったら自分が投稿する!
・こんなニュース自分知ってるけど全然やらない。なら超高精細で取材する
・フィルムのコンテンツをスーパーハイビジョンでリマスター
このようなアイデンティティーがあるなら是非投稿してもらいたい!と考えます。

ゲームの特徴を探せるようにするために、通常プレイのレポートは広がった方が良い。チートバグや同人イラストといったジャンルには、揃える気でつくらなくてもいいかなとは思う、投稿者の気分に任せる、同人イラストは内容によってはイメージを損なうとしてアウトとされるものがありますのでそれは需要高いからといってもやらなくていい私のキャラはそれには配慮しなくて大丈夫です。

使用容量の節約は、ところどころアーカイブスの構築と矛盾してきますが、限りある資源を有効に長く使うための提言です。