woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

動画投稿サイト公開後に付随する情報を投稿者の責任として。

最近よくツイートしている「保管」「アーカイブス」について書いていきます

G-MODEアーカイブスとの関係

活動を支持し、見た人によってはそのソフトや関連のソフトを買ってほしい。そんな意図で今月21日にその2日前のツイートをRTしました。

 

こちらのアーカイブスとは、オリジナルのハードが古くなった影響でソフトが絶滅する事の対策として移植作を発売する事。

G-MODEさんに限らず、この意味の活動も素晴らしい事です。

指す意味とは

私が良く書いている「保管」「アーカイブス」は、

完成して投稿に使ったファイル・投稿後に付随するURLや字幕や説明文やアナリティクスやサムネイルやコメントやタイムテーブル・制作物の制作に使う動画や静止画や音声・制作裏話で話されるような/内輪の意向等を、後世に伝える・問い合わせに回答する等の為に収集・所蔵

する事です。

ネットにアップせず配る物・機関も対象です。

f:id:woddupu:20201124182645p:plain

実際のコピペ保管。これに関しては文書・画像共に保管します。336×448

ユーチューブライブのアーカイブ機能は使っていいのですが、その機能やユーチューブスタジオの動画からDLする行為は指すものとは、手段になりえますが異なります。

これをしなかった事で起こる/起こった問題・実情は検索すればヒットするかと思います。公文書問題もそうです。

 

個人でも行われるべきとはブログでも何度も書いている事なのですが、

参考にすべきガイドラインがわからないのですよ…これが普及しない(ように感じる)一つの理由とは思うのですが、私はこの理由で困っているのです。

私が作ろうにも、人気がまだないから皆さんは従ってくれないでしょう。私は保管しているものを使う問い合わせへの回答をした感じがしてませんから。殆どコメントされません。そして見逃している項目がある気もするので私は作れそうにないのです…

f:id:woddupu:20201124182847p:plain

これは元のキャプチャ・この画像共に保管。448×336

あと、DailyMotionの件の通り、私の手で収集・保管が不可能になった項目も既にあり、完璧を求める方にとっては失望された事でしょう。

アーカイブスの必要性を主張している人が少ないせいかどこまで徹底すべきかわかりません…

削除に備えて

それでも私は必要になった時の為に収集・所蔵を思い立った分しています。

実例として、この記事の投稿までにニコニコの5動画の、

URL・動画名・説明文・分単位の投稿日時・ジャンル・画質設定を画像に撮り保管しました。

ついでに撮影時の再生数・コメント数・マイリスト数も映し、撮影時のコメントとその時間とニコる数とコメ番も映しました。配置・色・大きさは正直自信がないのですが既にカバーしてたかと思っております。

f:id:woddupu:20201124183131p:plain

実際のキャプチャ。ブラウザ200%にしてサムネイルを撮っておく 856×352

私に関して言えば、アナリティクスは保管しなくていいと得票を得たので再生数や視聴時間などを保管しなくていい…のかもしれないしテキトーに回答されたのかも…

 

もう一つこの記事までの実例、『チートを最初から使うとスカイウォードソードは詰む』までのユーチューブ動画の、

URL・動画名・日単位の投稿日(日本時間ではない)・説明文・画質設定・字幕をコピペでワードに保存し保管しました。

コピペ時の再生数・コメント数もありますし、コメント本文・高評価数・ハートの有無もカバーしました。

 

投稿者にしか分からない事ではありませんが、字幕がある最も古い動画が7番、字幕なし10本、字幕あり9本であることが分かりました

 

振り返ってみて

DailyMotionにアップした動画、未だに動画説明文・サムネイル・URLが私にわからない状態が続いています。

削除された原因も未だにわかりませんが、スクリーンショットを撮った事が原因かな…と思ってます、他にも考えられる理由は沢山ありますが。

 

フォトの容量に配慮して使った素材はフォトから消す とも書いてきましたが、

予想ですが、グーグルの方針的に削除済みのデータに上書きはしなさそう。

その通りでは削除はグーグルの為にならないので、

予想ではありますが節約する事で為になる事にするなら、

使った素材はゴミ箱に入れなくて良く、そもそもアップロードを控えた方が良い

となります。私だけが原因ではないでしょうが、2021年6月分からグーグルに対する容量を使用するよう決定しました。節約してもこの変更は行われるとは思いますが。