woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

ゼルダ無双2が出るとしたらこうなってほしい

ゼルダ無双に限らずこんな無双がしたい。
ビデオゲームの一大ジャンルとなってる無双系。
低難易度化・攻撃範囲拡大などでストレス解消効果を高めるのはもちろん、やりたい無双のポイントがいろいろあるので書いてきます
戦い作り
マリオメーカーのように自由に戦を作って遊べるモード。敵味方の配置を設計したり、筋書きを書いたり。
4勢力は当たり前、5勢力以上同時も充実
とある無双ゲームの対戦モードでのみ、緑勢力のある戦闘ができるのを知っていますがそれ以外は多くて3勢力で大半は2勢力。わけわからなくなって疲れそうだけど、プレイヤーのやりたい気持ちに合わせて、ストレス発散向け/頭を使う戦/自軍にばかり向く戦/1つや2つの敵勢力にばかり向く戦 とすみ分ければ良いと思う!
歴史の穴埋めを行うストーリー
ゼルダの時系列で言えば、基本の時系列はふしぎのぼうし4つの剣の間。大人トゥーンリンクもみてみたいこともあるし、ぼうしのエンディングではじめての冒険とあるので。そこから時系列から戦を選んで遊べる。

  • 神話という事もあって実現が難しそうだが、スカウォの伝説、ハイリアとデミス(終焉の者)の戦い
  • ふしぎのぼうしでの伝説はスカウォの話じゃなくてスカウォとぼうしの間、その空からのピッコルの戦い
  • 統一戦争
  • 封印戦争
  • 木の実リンクの修行先
  • 子供ルートの最新
  • 大人ルートの最新
  • サテラビュー作品の再現や前後(できれば完全再現もしてほしい)
  • チンクルなど外伝の追体験や前後(できれば移植もしてほしい)
  • CD-i作品の再現や前後(できれば移植もしてほしい)

その他描かれた方がいい戦い 
一度扱ったことのある戦いも、新しい要素を圧迫しなければあってもいいかと。
敗北ルートは偏り過ぎてるからあんまり増えてほしくない。
eスポーツ向きに設計したモード
これ以外ではストレス解消向きな挙動、こっちでは駆け引きや戦法溢れる挙動。
戦としてもeスポーツ向きなシナリオで、青プレーヤー黄CP紫CPVS赤プレーヤー緑CP白CPの構図になる戦/青プレーヤー赤プレーヤーVS黄プレーヤー緑CP紫CPの構図となる戦/青プレーヤー&青プレーヤーVS赤CPVS黄CPVS緑プレーヤーの構図になる戦とかも。人間2人にこだわる必要は無い!

無双を人間3人以上でできているのを観たことがないので3人以上、できれば8人以上でしたい。最近の無双でよくある1人で4キャラ操作(1人交互に操作、他命令で)は敗北のリスクが上がってあまり好きじゃないので、人間4人画面分割で!
目新しい要素は、なしでも進行できるようにすれば入れたいもの入れて大丈夫かと。
こんな意見持ってる人私以外にも結構いるんじゃないかな?