woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

Z-PROJECTの実用系アプリ『PWA QR』を紹介

一応リリース1周年記念に

Z-PROJECTと言いますのは、SEしている個人が趣味でしているアプリ制作、です。

カードディフェンダーもこれ制作なのですよ。

この記事書いた現在(2020年2月6日)時点で、3歳以上対象、累計ダウンロード数100以上、アプリの権限必要としません です。

私が最初にダウンロードしたのは確かバージョン1.2なのでその時の話から

何かしらの原因で動作が分かれた旧バージョン


【(現在は改善済み】Z-PROJECTの新アプリ『PWA QR』を使ってみたかった

f:id:woddupu:20200207205553p:plain

謎?な両立

スマホのあんしんモードの起動制限に引っかかる上にダウンロード当初は全く使えなかったのです。

f:id:woddupu:20200207204255p:plain

唯一のレビュー

そしてこのレビューは一時期見れなくなっていました。

ですがどういうわけか、こののち、同じバージョンだったと思うのですが、ちゃんと起動するようになりました。

起動するとストアにある感じの画面になり、カメラアイコンからQRコードを読み取って、OPENでそのページを読む。このバージョン当時は、アクセス過多かサイト側のせいかもしれませんが、ページを読み込みませんでした。

他のQRコード試しておくの忘れてたのは申し訳ない

1周年を前にバージョンアップ

2020年2月5日、バージョン1.3が公開されました。早速更新して使ってみると、ちゃんとQRコードの先のサイトを見ることができました。

play.google.com

レビューは編集済みです。

優秀ではないが、URLが見えるのは良い

正直な話、

・権限を必要としないと言ってもカメラが使われ、映した景色に高画質化処理は入っていない感じ、QRコードを読むのに必要ではありませんが。

・カメラの画角全体にQRコードを合わせるしかない。

・↑をしようとして、ピントが合わなかったり暗くなったり

こんな問題点があるのでちゃんと動作してますが神ではないですね。

目玉である履歴は機能し、右上のゴミ箱で消すことができます。