woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

悲報?超高精細の画像、はてなブログでは最大限には使えない

こちらも最初の記事に書いといて話すのが遅めでしたね

  1. 活動開始前に
  2. 本題、本来の画質はきっと無理
  3. 気になる人は気になる画面比率

1.活動開始前に

パソコンのモニターだとか携帯端末の画面だとかカメラの性能だとか、そこからあらゆる画素数を調べてまして、その画素数PNG画像を標準のペイントソフトで作ってました。

f:id:woddupu:20200111174013p:plain

見るのは出来ても開けないの図(/画)

最大の説明はみませんが、このソフトでは1億画素丁度以上の画像は編集ができないようです。作成時はソフトを閉じるまで絵を描けます、それなりには動作は重い。縦横合わせて1億画素で、横に15000、縦に5000ドットは75MP(7500万ピクセル、聞いたことはないけど)なのでペイントで編集可能。

静止画は奇数画素で作れるのですが動画は奇数画素ではエンコードできないのですよね、525iとか625iとか1035iとか1125iとか動画はどう再現しろと、そしてなぜ存在してるのかと…存在は確認してないけど、16:9でよくある割り切れない画素数はどうなのか、750pの横の画素数って聞いたことない、私は切り上げで1334を想定してます。1125の横は2000だと考えてる

2.本題、本来の画質はきっと無理

で、本題なのですが、はてなブログでは、フォトライブラリで10000までにしようが、長辺1200ドットまでにされてしまうようです。

f:id:woddupu:20200111174324p:plain

画像内に書いてある通りです

カードDの開発元からその開発者のアプリを投稿することの許可はとってます。

こっちは2048*1152になってる?なら

この記事のために制作

本名思わず入れても変えられないのはいただけませんね…それはさておき、こちらも書いてある通り4500*3500のPNGを作りました。ちなみに素材は全て2019年夏のある日に収録し端末本体の機能でトリミングされたjpgです。17:38だとわかる画像は175447なので全くの時刻ではない。一番小さいナーガの画像はノイズが制作前からわかりやすい アップロード中 のゲージのほぼ満からが長いですね…これ何十分すれば進むんだ?読まれてない状態で記事に貼り、予約投稿するを選ぶとどっかいきました、多分無理だったんでしょうね…

f:id:woddupu:20200111185332p:plain

さっきの半分ずつ

f:id:woddupu:20200111181711p:plain

!?

半分ずつの2250*1750です。こっちも2250になってる?

3番目の動画(?)の画像を使おうとしたところなんとこうなって保存されませんでした。4320*7680なんて、行けそうだと思ったのですが。

 

無理っぽいのではてなブログでは私当初の想定程の画像は使わず、この超高精細画像企画用には作りません。作った画像はユーチューブに、非可逆圧縮だけどつかうかもです。

3.気になる人には気になる画面比率

アスペクト比(画面比)には11:10、5:4、16:10、2.35:1(約分(?)して47:20)1.19:1、1.37:1、1.66:1、1.85:1、256:135、2.2(0):1、2.59:1、2.76:1などもありますね。

なんだか正しい比率設定になってるかだとかこの素材のアス比は何?だとかにはこだわったりしない?考えるだけ無駄な時もあれば作業として重要な場面もありますね。