woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

完璧な人は存在しうる。事象もそうだが、過度な期待/冷遇は禁物

仕事でも、タイムリープにおいても、趣味でも、日常でも。完璧はしばしば鍵とされる

 

世間一般には完璧な人なんていない、そう言われる。確かに完璧は一度崩れれば取り返せないので現実味がないと考えつくのだろう。

線引きの問題もよくされるし、認める/認めないのいたちごっこで結果として幸福にならないなんてのも考えられる。

 

完璧な人として挙げられた人は、その人をみていくうちに完璧が崩壊して、その際完璧じゃなかったんだ…の他に完璧なんてできないのかな、そう感じることだろう。

 

仕事でも調査されてるものでも、完璧に振る舞うことを要求されることが日本では多い感じ、そして神経を使う。世間では現実的に不可能として完璧じゃなくていい・完璧なんてない とされ、私はワークライフバランスを果たせてないとして期待に応えない方が良いと考える。

 

どうせ完璧にならないからといって、やけになったり目指す対象を冷遇はしなくていい。

 

完璧かどうかはみる人次第と言う意見もあるが、私は完璧は実在しうると考える。

結局捉え方だと言われるかもしれないし私もその疑念がある、短命な人の人生を完璧だったとするように、楽な完璧な方法を完璧なものとするのはいかがなものか…

 

…検索自体されないようなページに余計な心配をする私がいた。

完璧はある、そんな意見がないから書きましたし、

答えのないような議題だし、

ネットで炎上の心配はするにこしたことはない(他人の意見にけちつけてる記事ではないと私は考えてるので、この記事ではけちつけてると捉えられるか、完璧を目指すものを知っている人に感傷的にされるか、そう相手によっては炎上する虞が僅かにある、そう想定してます)。

 

私の話す意見は、それぞれスムーズなものと「と、そっちは思ってるんだよね」と返され意見の食い違いが起こってると私は捉える。実際食い違ってるからこのようになるのでしょう。

もしこの内容を私の知人がみてそれに返答したら特定されるのかな…返答じゃなくても特定されそう…特定のリスクとしてあると考えておきましょうか。