woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

多数派少数派、得損。4つに分け発信ビジネスの理由を考える

某ライブから考えた、価値ある情報かの4分割。 そのライブで私がした一部のチャットは無視されたというか既読スルーな動きしてました。 話変わってからの前の話題は正直覚えてないので後から観られるようになってる方がいいというのと、多数派だと損、少数派だと特なんて話がありましたので、そこから考えてその通りだったり、例外も考えました。

f:id:woddupu:20200206194033p:plain
時々見るアレ
こういう4つに行動というものを分けることができます、ビジネス以外においても。 ひねくれてABCDじゃなくてZYXWにしてますwww この4つごとにどうなる行動かちょっと書いてみました。

Z

得するからこそ人が集まる部分。 少数派になりたいからとZを捨てるのはWで損。 そこで得られる情報は価値が低いからこそ損。

Y

ポイントとなっていた部分。少数派であるからこそ価値がある。 しかししたいことにもよるが、少数派であることを最優先にするのとは違う。

X

考えがここへ流れていきがちなとこですね。 また、内容によっては多くの人が考える版のWとも言えます。 多数派になればなるほど、情報の価値はなく、そんな行動して損、情報が売れずに損となります。

W

少数派だからといって得するわけでない部分。 少数派ゆえ損をする部分なのでそこで入手した情報は反面教師としての価値がでますが、それを届ける相手に、届けるほどができなくなるまでの失敗はしていくべきではない。その当時情報を持っていたとしても途中でなくなってしまえば、社会として情報入手前となる。 少ない情報だとしても、需要のない情報だったらYではなくWというのも難しい所。与え方次第といっても、相手が手に入れてよくないものがWなのだから。見せ方魅せ方によってYに変える手法は、そうする情報の、コンテンツとタイミングとターゲットの選択になるところ。

──── 2020.2.7追記 結論は、 多数派の体験は価値がないし、少数派だから良いとは限らない。 見た人に得になる情報を発信しよう です。 ────

今回の記事のネタを考えるもとになった(といっても元からあったものを思い出したように思えますが)ライブは、配信観た人ぐらいだけが儲かることによって配信者達のしたいビジネスが成功するビジネスモデルだっていうのが、公開期間を限定するとか若干の排他的発言の理由なのでしょう。なので少数派が良いと言った(私のチャットの意味を理解しなかっただけで多数派の行動が正しい部分もあったかもしれませんが)のでしょう。 配信者と今回のネタにした部分とは合ってなくて、それの追加とは違ってきますね、私の解釈のしかたに原因があるでしょうが。 この件の配信は完全無料の範囲内での配信でしたからチャットしましたが、私は忙しい上、SNSで持ちかける詐欺の話も出ていて、その際に私に隙(ちょうど暇、ソレシカナイ、強迫)があったとしたらそれに入ってしまいそうだったので、私は私の生き方をしようと思います。