woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

求人を選んだ転職サイト、登録したところ、グレー企業はありそうにみえた

 使ったうちの3つを使った感想。私は障害持ちです

キャリアスタートに電話面談、ところが…

careerstart.co.jp

ブラックを排除して転職するためにキャリアスタートも利用。そして電話で、

何に携わっている?障碍って等級は?企業側は大丈夫ですか?(辞める意思を伝えているか、かと すでに伝えていました)

と聞いてきて、現在の仕事の不満を聞かれ、残業代十分に支払われない事、その時はそれしか思い浮かばず、それを回答。なんかキャリアスタートの方から、ブラックという表現嫌いホワイトとは何、的な発言があったような気が…履歴職務履歴書をオフィスでつくってほしいそう。通っている病院の許可も必要と言う。親は病気を心配するだろうし、必ずは紹介はできない

とおっしゃった。

 私は向こうからメールで何か来るのかと思ってたのですが、未だにそういうのは来ていません。そして待ったままキャリアスタートをほったらかし。

そもそもメールに返信できないようになってるのにどうやって送るんだ?と思うのですが、単に履歴職務履歴書を作ろう、ただそれだけの話だったって事なんでしょうかねえ?障害者だからとは違うけど、資格を持ってないから結局転職は難しいかな…と

キャリコネマイナビにも登録、そこでもなかなか進めない

求人掲載から応募する、スカウトも来る場合がある、という似たサービスなのでまとめさせてもらいます

careerconnection.jp

mynavi.agentsearch.jp

転職を支援するようなメールが結構な頻度で届く。また、個人名で送られてくるメールもある。

どちらも求人には、勤務地にもよるが月残業20時間以上多め。
マイナビ転職エージェントサーチは社名非公開多めだが、殺到しないようにであってブラック企業であるのを隠すものではないと信じた。
どれでも電気工事士の仕事が目立った、現代社会で需要多いもんね。
車の運転はしたくないのだけど、自動車免許が必要な仕事が多くて困る。

キャリコネは使わず、マイナビ転職エージェントサーチを利用
マイナビ転職エージェントサーチでまず社名を公開している求人に応募しました。
Web履歴書、成功者の多くが70%以上にしていますと書いてましたが、私は52%の状態で応募しました。がその1つ目はリクルーティング・パートナーズ株式会社からメッセージが届き、

お世話になっております。

(名乗りと掲載中のお仕事)

へエントリーいただき、誠に有難うございます。頂戴いたしましたご経歴を確認させていただきました。

 

様々な経験をお持ちでいらっしゃるご経歴を拝見いたしましたが、今回の求人案件における、企業様側の求めておられる要件と合致しない為、誠に恐縮ですが、この度の弊社からのご紹介は、お見送りさせていただきたく存じます。

 

折角お問い合わせ頂いたにも関わらず、お役に立つ事が出来ず申し訳ございません。

時期のお約束が出来ず、非常に心苦しく思いますが、マッチングする求人案件がございましたら、改めてご紹介させて頂ければと存じます。

 

ご理解の程、何卒宜しくお願いいたします。

と、面接するまでもなく、落ちたと届きました。理由はわかりません(求人の詳細のページに書いてあったこと満たしてたはず)が、互いに不都合な点があったということにしときましょう。私は豊かな経験はしてきてませんね、経験を積めなんて言えない立場だからな気もしますが。

2つめ(社名非公開)では人材紹介会社(差出人)から、求人情報には明記されていなかった車についてで、営業系では必要そうだから推薦が難しい状況とメッセージが届き、断念することに。
3つめ(社名非公開)で、人材紹介会社(差出人)から、希望いただいたお仕事のご説明やご希望条件 確認させていただきたく会って話したいとメッセージが届き、有名商業施設内の仕事に関する話をする場で話をすることになりました。

履歴書や職務経歴書などがあるとよりお話がスムーズにいくかと思いますので、ご用意いただければ幸いです。(無くても相談は可能です)

とありましたが、当日持って行かずに話しました。改めて書いたので別にいらなさそうでした。

行く当日、財布に金入れてると親は いれすぎだとか かねせびられる(なぜかわかるという) 名前とか書いたらだめ など注意、どうして大人の私にそういう心配をするんだ…転職の為なので無視しましたけど。

無料なのに飲み物ウエーター付きなど良質、といった話の内容は今度書こうと思います。

そしてブラック企業の特徴と聞く内容が書かれている求人もありました。転職エージェントのサービスにあるからといってブラックはないとは安心しない方が良いと思います。

親は謎発言なのか結果を当てているのか

 親が反対しようと転職する権利があるので転職活動してればいい こう言うB型事業所の職員もいて、だから転職する、と親に話したのですが、既に買ってある交通費が無駄になると言ってそれで反対。転職で待遇が上がれば、交通費を無駄になろうが得をするのに。でも、結果として転職できてないので、この親の発言は結果を予想して言ったことなのかな…と感じる。この親は転職は、資格をとるのも転職するのも急がなくていいと話す。早い方が転職しやすいという話は?と思います。

転職に失敗するかもしれないのに現在の仕事を辞めるべきか?

確かに仕事がみつからないリスクはあります。仕事をしてないからといって身内から嫌なことされる事情も身内によってはあるでしょう

それでもブラック企業からは、犯罪に加担しないためにも動きやすくするためにも、早く辞めるべき。

転職しやすそうなサービスでも成功するとは限らない、私はとりえがないのが原因でしょうね、少しでもお金を得られる副業をすれば無職とは違ってくるはず、私は既にネットでの副業を始めてます。

 次回・次次回・次次次回のネタバレ?予告

・市町の行政サービスと対話、しかし価値観が合わない。

マイナビで応募し、実際にエージェント(ネットで見たのとは違う人)に会うことになったその話。金払えるならチップ払いたい。

・担当者会議(多分)がやっとできる。が、職場なのに工賃でないと言うしできないことが多いと分かる。何も進んだ感じがしない。