woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

テレビ局、特にBS・CS、いらないチャンネルを考えてみたら、停波するメリットが意外となかった

限界集落になっている地方など過疎地域の捨て方、
狩猟生活用に、端を整備して中は整備しないことで狩猟生活者が自由に暮らせる。
外国になかったら外国からも来そうな
こんな方法思い付いたけどこれ、治安悪化しそうである。
内容の実行懸念があるからネタにするのやめる、となるとネット上にない、となるから検索上位になるのは難しいとしても、ネット上にあるアイデアとして書いていこうと思う。
woddupu.hatenablog.com

・ただでさえ市町村個々限定のテレビ局、数市町村のコミュニティチャンネルとそれに付随?の天気チャンネルやサブチャンネル、行政のチャンネル、
そしてNHKや民放も。があるのに、
テレビ局が多すぎる。
停波したからといって、
電波の体や通信への影響に大差はないでしょうし、空いた帯域でビットレートを上げたり他国のチャンネルが出来たりはないような気はする
ので、絶対なくなってほしいわけではありませんが、どんなのが停波されてほしいかというと
音楽チャンネルなど専用のチャンネルにするようなものではないチャンネル。指名は版権とかじゃなくて価値の決め方として難しかったので具体的な名前は出さずに。
ダンスとか釣りとか、趣味や仕事にしてる人でも専門チャンネルはいらんと思うチャンネルありますよね。
どれほどの人が見ててどれほどの人に必要なのかも不明。

低画質でMVだとかランキングだとかを放送するくらいならいらない。ネット記事か他局でのニュースでええやん と考えられる。
HD制作番組を低画質というのも謎い。パッケージ化やネット配信されていないならわからなくもないが、それらをしている番組をわざわざ放送せずパッケージを宣伝すればいいやろと考える。

スポーツのチャンネルが多いと感じる人はいるでしょうね。
スポーツは大手が撮らないから個人が撮る、それを減らそうという意図があるかもしれませんが、結局撮られる量は変わらなく、スポーツ自体や選手の保存、結局今の量が丁度いいということなのでしょうね。

ネット配信が台頭してきて、リアルタイムと(指定した)録画でしか観られない放送から、時代の移り変わりで、それほど惜しいものではないでしょう
YouTubeやるならYouTubeに絞っていいと思える。
狭い地域のチャンネルは、公開範囲として丁度いいので存在意義があるのでしょう。誤字脱字の経歴が気になったり、優良な番組が拡大してほしい惜しい気持ちがあったりはしますが。

海賊版視聴を減らす効果、ネット契約したくないけどCS契約で観たい層に届いた方が有意義。質問してそんな意味はないと回答しそうではありますが、このような意味はあるかもしれませんね。
儲かるから他のコンテンツの視聴リソースを奪ってでも続けているのかもしれませんが、黒字でも撤退していいんじゃないかなと思う。

このようなチャンネルはしっかりと意義あって開局したのでしょうし関わる人を踏みにじりたいわけではない。
情報過多な現在になってテレビを観きれない、多く観ようとする人の負担を減らそうという私の意図。
ザッピングの際や番組表をみる際にチャンネルが少なければ時短になる。そもそも視聴自体に時間使うというのはおいといて。

アニメで、地上波だとオープニングやエンディングが現行のものにされるのに対し、有料放送だとオープニングやエンディングが当時のままというのもあります。それは良いことですが、地上波側がそうすることでしょうと思います。
CMはどうしても当時のままにならないのは仕組みとしてしょうがなく考えられます。CMの内容や順番が円盤パッケージなどで特に説明されないことから、違法アップロードされる理由になっているように思えるのですが、当のアップロード者にそんな意図を持った人がいそうできっといないでしょうね。

してるとは思いますが、CM制作側はCMを保存しておいてほしいですし、放送局は放送当時を再現しようと思えばできるよう、CMのある程度詳細を保管そしてそれを公表してほしいところです



民放キー局自体の多さや題材のかぶりは私も思いますが、視聴者が意図的に選別するのは厳しいでしょうね。
需要なくなったりすれば私か誰かが言わなくても終了するでしょうね。

素人ブロガーの記事ですしテレビ局員が読んだとしても影響しないように思いますが、
同じ考えを持っている人がいるだろうと思い書いておきました。