ネットなどに投稿する際に、誰もやってないというオリジナリティは、データ容量・著作権・需要様々な観点から必要な事です
よくある失敗として、オリジナリティの無い事を取り立てるのは、手軽さかなにかの為にするのですが、データ容量の無駄だろ・著作権侵害では・見どころないから大手でいい、(もしも)見たらこんな感想を持つでしょうから、投稿の必要はありません。
誰もやってないことは誰かやったことあるものに比べ検索されにくいから不人気と考え人気なものに手を出すと言うのはわからなくもありません
そこで誰もやってない事ですがそこから
いつか見る人の為に需要があって投稿した方がいいもの/需要がいつまでもってほどないから投稿されないままでいいもの
に分かれます。今回はそんな誰もやってないものについて書いていこうかと!
需要があると思われるもの
マイナーゲームの解説プレイ動画、被災地の取材、穴場スポットの観光、研究者がいたら役立つ探求、イベントの取材。このようなものの中からまだないものを選びましょう。
人気ゲームであっても、誰も紹介していない仕様を説明した場合は、「この時こうしたらどうなるの?と思って調べる、自分でできなくてもわかった」となり需要があります。
ファンの少ない人がやった場合は、人気のあるものをやった場合も同じですが、人気獲得に微小です。ただ、私以外にファンの少ない人がやるべきと言う事ですし、いつか需要が生まれる可能性があります。なかなかコメントが来なくても、見られた事に喜んでいる人がいるでしょう。私が動画出す前から動画があったゲームの方が多く私が喜んでましたから(私が動画出さなくてよくなって楽 と思った事もありますがそれは良い事です)。
簡単にできるからこそ需要がないもの
これだけネットが発達しても無いものがあります。単に作られる前という場合も多いですが、投稿するほどのものかと考え需要がありそうか考えてみて下さい
想像するだけで十分なものは想像で十分だから見たくならないでしょう。
想像力の低い方には申し訳ないですが…
・実写/ゲーム問わず わかりきった失敗をわざとしつづける
不要に手間をかける、精神破壊な行動、ただ律儀にわかっている事に映像をあてる
見ていてつまらないですし、その不幸があっても、絶対的な幸福がもたらされるわけでもありません。
・学校などで誰も得しない選択や体験を選ぶ
笑い話にできた場合は需要があると言われますが、その機会を用意しない場合はしなくていいです。
・ゲームで移動をゆっくりして時間をかけ、特になにもない
これで見つかる隠し要素があるのもゲーム制作側の不親切さではありますが、録画を証拠にと言っても、長時間の沢山の動画を投稿するほどでもありません。
見る人が笑えるような行動であれば、してはならないというほどではないです。
ゲームは、操作の細かい部分、録画環境で僅かな違いが生まれてはいますが、さっき書いた知られていない仕様がなければ必要ありません。知らない仕様を探しに来た人にとっては似かよったものを見て徒労となってしまいます。
なのでニッチな需要の獲得を狙おう
面白いという見通しから人気獲得に関わります。
ゲームの本当に隅々まで、完クリ、そういう発想はありますが苦労に見合った見返りはないでしょう
自分が苦しむ事で誰かが助かる そんな思想を抱いて無駄な行動、関係ないでしょうが時に行動。
テレパシーは届くとか届かないとも言われますが、投稿するにしてもしないにしても、十分な効果が必要です。
今回、自分の世界を一部想定した発想、それに、
投稿に関し、様々な人を見て回る客を想定した
価値観として記事を書きました。
だんだんと変化する映像に需要がある例はあります、それは欲しいと言われてから準備しても遅くはないのでしょうか。
細かい部分まで欲しい、そんな声があった事があるように思いますが、その人の需要を超えることを本人が理解されていない、そんな事もあって、アーカイブスのガイドラインが作られにくいのかも知れませんね。
割に合わないだとかでどんどん破棄してしまうのも残念で、寿命までに使われると確かでなくとも、少しある需要のために保管しましょうね。
3月24日の難産記事 ダメダメから整頓まで
記事の後半は私以外に誰が得するか不明な、3月24日の難産記事のバージョン履歴です
数十分間しか見られなかったバージョンもあるこの記事。こういうの逃したくない人も突然すぎて反応する気にならなかったようには思う。
コメントを求めて、誰もその事話して来なくて 結局誰にも意見されないまま、ただ単にしようと思っている物を意見が来ないからと言っていつまでも保留している、それはストレス、そう思い使っちゃいました。