woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

ゲームでこうだから に関係なく、健全な協議ができるように

RPG 低レベルから大きく成長。リアルであてはめないで
新人に電話応対させたり、即戦力にしたりして一気に経験を積ませようとするよくある職場。実践を何年もなかなかさせないのも問題ありですが、急に現場に新人が立ち、一気に経験を与える。その状況は大変なのだから、経験値になる割合はかなりロスしてしまう。
「ゲームではこうなのだから」社員/上司双方の立場から出る言葉であるが、良くも悪くも理由になる。

レベルシステムのある多くのゲームは経験値を得さえすれば一気にレベルが上がる。レベルが高すぎると獲得量が減ったりレベルが低いと獲得量が増えたりする。
でも、現実で真似されるかもしれないのだから、一気にはレベルが上がらないレベル要素あるゲームがあった方が良いと思う。
もっとも、現実で被害を受けないためにはそもそも現実で推されないことが一番ではあるが。

実装するとしたら、一回で上がるレベルは2まで。
超える分はアイテムがもらえる
等とすればゲームプレイのストレスにはなりにくくなるだろう。

経験を積むならだんだんと、ゲームを例に言われた際に現実味をこうもたせたゲームもありますよと返せる。この2つを現実にすると働きやすくなる
今回の提案に当てはまる著名なゲームが登場すれば論破でき、挙げられなくても悪い相手とは関わりを避ければいいです。

私が投稿したコンテンツ、特にブログでの問題点
ある程度の勉強はしていて、明らかなとりかえしのつかないことはしていないと思う現状。
ですがブログ初心者がやりがちな失敗をしてきてしました。文字数等の意見が分かれる部分は関係ないとして
・興味を持たれない日記を書いている
・導入で長々と書いて離脱される
・同感を得られるようにという意図があるが、言葉のブレが毎回のようにあって内容を信じてもらえにくい

このようなことをしているため人気になれていない(月間PVが100突破するのは中旬に入ってから)のだと、プロのアドバイスもあって思いました。(ただでさえ規模が小さいのに)丁寧な記事じゃないからみたくなくなるのだろうなーと 
1番目はネタがネタなだけに興味を持たれないのは仕方がない部分が大きい。
2番目はツイッターでイントロが見えるようにするためにしていました。これが原因で離脱されているかは勿論確認はしていませんが、プロの話からすればきっと離脱されているでしょう。
3番目は同感・ブレてて何?のどちらのコメントも来ていませんから確認していませんがきっと後者が思われてそうだなと

文字数にはまだ縛られている感じで、文字数に合わせて一記事のネタの数を減らすこともあります、この記事はまさに地方問題とセットにしようと考えてました。

ためこみすぎたネタを出すことすらままならない現状ですが、自分のペースで更新し、綺麗な記事が出来てからだんだんと人気になっていこうという所存です。