woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

他人の著作物 前編

早く書こうと思ってたけどなぜか1週間位遅れたやつ

ゲーム実況といったゲーム内容をネットでコピーする行為は私的使用の範囲を超えグレーとされている。現状のままでいいと思いつつもはっきりしたい、でも風潮からの正義か何かで厳しくなっていって欲しくない、それで提言も入れ書いていこうかと

 

モザイクをかけても著作・知的財産・肖像権回避にはならないと聞いたことがある。正しいのかは確かめられないものの、他の情報と組み合わせればそれが何であるか分かる、侵害とは違うというような意味だったのだろう。

 

抜けてるところあるかもしれないですけれど著作権はこのためにあるはずということで提言はこれ

・法人が主目的で使用する場合に許諾が必要

・アニメ漫画雑誌等の全部を転載するには許諾が必要

・公式グッズに似せて作る偽物は絶対駄目

看板などの著作物がうつりこむ度にモザイク処理などするのは個人にも法人にも負担が大きい

ゲーム実況がここまでになると現状のままでありたいという気になっちゃう。

個人と個人でさえ著作権侵害問題が発生するのかと思うと辛いですよね

偽物は公式が意図してないし本物を手に入れる人らからも負担となる。

 

権利者が侵害と訴えるかどうかにはなるといってもどれがどこまで許されるかというのが不明瞭で、ちょっと掠っただけで重罪になるような気持ちにしばしばなるのである。

 

消されにくい・許されるべきという特徴があるが、現行法では違反に入っている。しかしレトロゲームやレアなゲーム、レアなグッズといった希少な品々は希少性の少ない現在の物とは別とし、こう観るだけで満足させて、触りたい気持ちだけで(新品の)数を減らさないようにしたほうがいいと考える。

レトロでニトロの利益奪っていると考えることもできるが、それでは私的使用でもアウトになるし現在の物同士でも潰しあっている。

 

ゲーム実況を収益化というのは他人の著作物で金稼ぎということ、収益化していなくとも利益を奪っているとみなすかどうかになるが、自社の気持ちに反してNGしているようにも感じられるのである、真相は知らないが。

 

私が今悩んでいるのは、NGは出してないけど収益化はNGの著作物は、収益化OKに紛れ込ませている場合に収益化していいのか問題である。つべは動画ごとに収益化を選べるので収益化OKに収益化NGを混ぜなければいい。収益化NGだけで収益化するのはアウトだろうけど、もしブログを記事別に収益化するかどうかを選べないとなった場合に、収益化OKしかブログで扱えないということになってしまうのである。この場合NGが混ざっていても収益化していいのでしょうか

 

濃く、千文字行ったので前後編に分け、書きたいことあったら新規に追加しようと思います。