woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

今月中旬開設されたブログ、ポンコツ人間のひとりごと~「障害がある」ことを武器に~を紹介!

ツイッターをしていて、一旦は関係ない人を排除しようとアカ消ししていた、ASDの方が遂にブログを開設してらっしゃいました!

障碍者同士な上比較的交流ができている方なので、ブログとツイッターを紹介します!

 これで紹介する事の本人からの了承はとっています。

各記事の感想

初公開のだいぶ前からブログ記事を書いていることをツイートしてらっしゃいました。私には需要がないとツイートを送りましたが、本人の備忘録として使っているそうです。

公開されないメールアドレスを入れればコメントができるのですが、乗り気ではないので今のところは私の方で感想を書くことにしてます。

1 16日

f:id:woddupu:20200222111945p:plain

16日のツイートから来た場合

最初の記事は削除された上での更新だったようです。

わかった変更点は

・タイトルが

運転できなくても、勉強できれば原付免許が交付される件

→自転車に乗れない私が原付試験に挑戦してみた結果 

 それ以外は同じっぽい。

某ブロガーを思い出す書き方(本人は最近は気にしていないといったツイートをしていたことがあったが見られなくなった)ということもあり、初めてとは思えない練りこみを1つ目からされています。

・試験の事情

・攻略法

・イラスト問題の仕様

がよく伝わり、原付免許をとりたい人に役立つ内容にできています!

自転車に乗れないという点が、実技できそうになくても合格できることがあると参考になる情報もグッド。これは合格させちゃっていいのか…と思える点。

されまない

はきっと「されない」ですね。修正しないといけないほどではない。

ちょっと息抜きにツイート

 

2 19日

ツイッターでリンクを付けずに攻撃的になったと言っていた記事(ツイッターの事書かない方が良いかな…?

なぜ携帯電話を首にかけて携帯するのはOKで、ヘルプマークや障害者手帳を首にかけるのはNGなのかがまったく理解できません

OK/NG これのNGはすぐ個人情報を読まれるという理由もあるし、それを見て嫌悪する人を想定しているのだと思います。

嫌悪する方が理解ができていませんし、嫌悪するような症状がある場合にこれによって公平にできます。

目次の2番は、そうですね。健常者にだって劣っていて場合によってはハンデが必要なことがありますから。型にはまっていないことが悪いと決めつける環境にいる人なのでしょう。

 目次の3番は重要。公平に生きるために って感じですからね。

3 19日

ニュースでは伝えられているのでデモ演説自体は理解でき、頭がおかしいとは違うと思う。

政治に影響を与えているとは考えにくいですが意思表示にはなっている。

ただ職務中に継続してそうあると業績に影響しますね。そういう集団に危害を与えたいかは人それぞれで私は五月蝿いとは思うけど存在を許せる方です、デモや演説周辺は心配になりますが。

おわりに:

が何もありませんが、タイトルの通りってことでいいでしょう。

 4 20日

ワイヤーを使うダイヤル式のシューズ!

冒頭の嘘ですはどっかで見るような漫才というか、な事情の説明。私は好きじゃないですが一般には和ませると言われますし、実は私もそんな心理を感じているのかも。

スペアパーツも紹介しているのが親切。青くはなっていなくクリックだけではみられませんけど、検索したら見れます、なぜか検索2位ではありましたが。

蝶結びできない人と思われる、確かに紐を結ぶのは仕事でもプライベートでも結構あることですが、靴だけで決めつけることではないじゃないですか、長靴に紐なかったりしますし。

靴の使用が効率的になりますし、蝶結びできないとしても人生詰むほどではない。蝶結びしないと殺すなんて場面あるとしたら巻き込んでくる方が悪い。

 

 

5 21日

ツイッターでリンクを付けずに賛否両論ありそうと言っていた記事(ツイッターの事書かない方が良いかな…?

正直、すでに他の人が書いてることじゃないっけ?と思ってしまいました。なかった点もあるかもしれませんが。

Copyright © 2020-2020 ポンコツ人間のひとりごと All Rights Reserved.

紹介している相手ブログの ページの一番下にある表記です。権利の仕様上年明けでだんだんと年明けで更新される!同じ年が並ぶなんて他にあったかな、開始年だと開始年ひとつが多かった気がする。

私はプロフィール読んだ後にこの記事作ってる最中に読んで6つ全て読んだことになる。

プロフィール 19日

おっしゃったほど長くはありませんでした

私は プロフィール書いたとツイートしてらっしゃったので画面右側からプロフィールを意図的に、内容を知ろうとクリックしました。

「自分も何か情報を発信して、何か足跡を残したい」←これ
あまりにも馬鹿げた発想かもしれませんが、何か足跡を残したいと考えています

赤字にされていますが、そんなことはないですよ。障害持ちだからこその情報を発信した方が価値があっていいです。

ブログとツイッターのリンク

 

www.asd-takashi.com

twitter.com

今更ですがヘッダー画像は明言ですね!無個性だったら社会での意味を感じないですもの。

こんなわけで、同じ障碍者でもよりブログが優秀な新参ブロガーさんでした!