woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

大昔のテレビ番組を新しい枠を圧迫してでも観たい!4320i映像とか内輪ネタの元ネタとかギリ残ってる番組とか!

テレビ番組の再現だとか系列局を画面分割で流すなど、非公式でされることも多いテレビ番組のちょっとしたまとめがあります。その是非は難しいとして、公式にしてもらいたいこと!

 

発掘プロジェクトの拡充

保管に手間をかけたくないとお考えでしょうが、発信した側で保管している物と想定している、放送内容です。

NHKテレビ朝日は番組の保管情報に確かに言及していますが、ほとんどのテレビ局は全然そんな話はしません。興味を持たれないと思って紹介しないのでしょうけど。行政のケーブルテレビコミュニティチャンネルのひとつは、きっちりした番組 は残してるようです。視聴の母数も小さいし。

この発掘とはテレビ局に残っていない資料を探す事です。

ネットにシェアされることの法的・容量的なバランスを考えているのかもしれませんが、積極的ではないですね。

なので、番組自体の映像・番組の付随情報・データ放送・字幕が残っているのかまず概要を発表し、欲しいものも順次発表してほしい所。

メディアを受け取るためにアップロードはしないでくださいって事も言っておく

緊急情報を入れたら差分を公開してほしいところ

 いわゆる字幕テロや災害時のL字のやつ。

再放送で差分を放送する場合もあるがニュースは再放送やパッケージ化されてるなんて聞かない。できるだけしてほしいところ違法アップロードの観る側・上げる側の理由にもなっているだろう

本来の映像部分は小さくなる分画質が落ちている。脳内補正でいいだろって考えなのでしょうけどね。

再放送で差分を出せるということは保管してないことは(あまり)ないかと思われる

初期の8K画像が観たい

スーパーハイビジョンの開発段階で作られた こう表現はされないけども、4320i。愛・地球博でやったって言うけど見当たらないので、見たく思う。インターレースを解除せず保持した、1フレームごとに黒い線が入るバージョンも見たく思う。

初期の4K画像が観たい

こちらも開発段階。4K前後の画質も観たいところ。

監視カメラにはアナログ2160iのカメラもあるそうなのでそれもどんなものなのか観たいところ。

アナログハイビジョンが観たい

BSハイビジョン放送当時普及していなかったので改めてアナログハイビジョン番組の再放送に期待する。

1035iと1032iと、デジタルの1125iと1080p、D端子出力でボーンデジタル1080iと1080pで比較も観たいところ。

2000年の綺麗なワイド映像が首里城のニュースで使われたことがあるけどもその際アナログハイビジョンとの説明はなかったはず。

初期のデジタルハイビジョンが観たい

アナログハイビジョンと同じく、普及していなかった時代の画像を。

出演者の内輪ネタとなっている子どもたちが知らない番組を再放送

再放送するのは都合が悪かったり、残っていないからこそ話しているのかもしれませんが、話を理解できるように再放送とか配信とかしてほしいものです。時代によってはパッケージ化もされてないでしょうから。

 

 

儲からないからしないように思えますが視聴者にいい驚きを与えそうな案です。

こんな意見全然されてなかったので記事にしました。

 

昔は再放送多かったのかな とか大昔の番組スケジュールは気になる。

近年であっても変更前と変更後の番組表も気になるところ。

一記事に詰めると伝わりづらいと思い、無いなら再現!などは翌日に。