woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

個人情報 本名や住所を関係ない場合でさえ隠すと逆に勘づかれる。何気ない、誰かの検索がきっかけで絞り込まれていったりも…

東日本大震災関係ない内容です

ツイートするよりブログで使った方が向いてると思ったのでツイート下書きを移植しました。

ツイート下書き移植3連発

現実の他人の情報は個人情報だろと思うけど

私は #情報が欲しい人の役に立つ分 だけ発信しようとしている

そのポリシーで投稿してるし皆さんには #私が出してる以上の情報は出して欲しくない ってこと

#他人の情報と同じ様に だされたり #個人情報系を纏め られたりするのは快くないけど、結局必要かで

 

#架空請求 だとか #詐欺ポップアップ とか #ネットに限らない けど、#被害者がネットに投稿 することで #投稿者と現実を結び つける、#ごく少数流通 させることで。

こんな #手口 使ってきそう #注意喚起 を悪用して #身バレ につなげる、そんなことありそうな気がする

 

#個人情報 に限らないけど一度公開されれば消せない(と考えた方がいい)から情報そもそも出さないようにという考え大事にしてる

#肖像権 に厳しくするのは職場や #公的機関 といった場にも広がった方が楽

#投稿時刻 が直接とまでいかなくとも #身バレ に繋がる虞あるなと思った

 

 コメントを承認制にしていなくても

DMで話進める怪しいアカウント以外は個人情報聞いてくる事は特になく、それは当然でありながらありがたく思います。

逃走中の動画で、声を出すかは聞かれてよかったと考えております。

モザイクかけたりするのは逆に感づかれることにも

本名や居住地の隠し方の間違えとして、その人と関係ない部分に対して隠すと、それがその人の個人情報であると推測されてしまう。例えば、

佐藤で和歌山の場合は違う佐藤や和歌山に対してモザイクをかけた場合。

もちろん雑談になって口が滑って個人情報が出るということには気をつけるべきですが。

 

視聴者側は、実在することは留意しつつも、実在しているのとネットの方で捉え方を分けて無闇に情報を書くべきではない。

違う人であっても絞り込まれる危険あるかも

 現実で実際に会っている人の名前がネット上で書いていて、人違いであったとしても、何度も検索に引っ掛かるので目的のあの人ではないかと特定の危険がなくはない。


例えば目的の特定される人を有吉、会っている人をマツコとすると、
有吉とマツコが実際に会っているのを知る

→有吉かも知れない人がマツコと同名の人を書いた・有吉が書きそうな事を検索したところ検索に引っ掛かり、有吉かもしれない人が何回か引っ掛かった

→有吉かもしれない人は有吉でないかと推測。

ツイッターで怪しい女がいいねやフォロー 考察してみた

アダルトの営業アカウントはリストへの追加.いいねもあります。男だと思っての事でしょうが、深く推察せずにアイコン程度の情報で営業仕掛けたのかも。立ち絵で男物の羽織をしていたとか、男キャラのイラストを依頼中だとかを原因にも考えられますが、多分そこまでみていないでしょう。

 

裏垢がいいねだけなのは、いいね欄まで見ないのを利用し、通知が届くアカウント使っている本人にのみ営業を持ちかけられる、そのためなのでしょう。

 

俺でよければっていう返信に反応していない裏垢がありますが、それのだいぶ後に私をからもー💕リスト追加でそこから考えると、単にスルーしているか、既にDM送ってるのでしょう、もしくは直接あっているのかも…

 

イケメンをアイコンにした営業はあるのでしょうかね

ノンケの男がひっかかりやすいからってことでしょうか。

 

デフォルトアイコンの相互フォローアカウントがフォローしてきましたが、フォローバックしてません。営業アカウントの特徴で、一つもいいねしてないんですよね…それでも結構768フォロー246フォロワーといった感じでした

 

1ツイートだけなのにフォロワーが多いのは、ツイートを随時消していて、消えるツイートを見る人がたくさんいるからなのかもしれませんね

 終わりに 怖いなら投稿するなと言うけれど

ネット犯罪の捜査のために収集される情報は、なかなか出さないようにはできませんのでネットに投稿というものをしたら特定の虞はどうしてもゼロではなくなる

特定されてて被害は来ないというのも十分考えられますが確認をするべきでもありません。

ですがそもそもネットに投稿していなくても同じような危険があります。

 

危険を恐れてあなたの持っている情報を発信しないのはもったいないです。ネット世界にうまくなじめるかもあまり心配せず、発信すべき物を、できそうなことをしましょう。