woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

今は無き東方幻色狂体験版を遊ぶ

2014年11月4日にリリースされたそうな、『東方幻色狂 ~Crazy colors of the world 体験版』の2日後の6日に更新されたver.0.1aを持っていたのでブログでの紹介と字幕解説動画を作ることにしました。

許可取り

まずユーチューブで製作者のおんやんさんに許可取りを行いました。

www.youtube.com

東方1次・2次のゲームをしていたサブチャンネルは見当たりませんね…実は数十台の再生数を増やそうと何度も観てた、登録者1桁~2桁時代のファンです。

「で、2つ目なのですが」(おんやんさんネタ)ツイッター(名前いつのまにか変わってましたね)でも忘れてて確認してました。

 

配布はそもそもどうやったらできるか私分かりませんし…

面倒だから金銭周りはいけないと素材側にはあるけど……多分収益化するかは記事ごとに選べるよ、、ね

ゲーム内容

 素材を作ってらっしゃったかおるさんのKは小文字のkでした。記事と動画の制作開始のお知らせの意味を込めてるのですが、30日になって収録を行うことになってしまってます。宿題は、後でおいこまずペースを調整してするタイプなのですが…多忙だったり動画観すぎたからでしょう。

・ゲームデータは解凍の他、立ち絵フォルダの構造を一層減らす(赤狼アイコンのあるページから2層先で切り取り→計1層先に貼り付け)必要があるようです。しかしそうしてある場合でも何もしなかったのと同じ、基本データ無く起動できないなんてなる。

オリキャラ(作者?)がいます。ご注意ください。
小学校卒業した方のみこのゲームをプレイしていいです。

『readme(一番最初に読んでください)』より。

・ゲームタイトルは自キャラの「能力」からですね。

・ジャンルとしては一般的なターン制RPG。防御は2ターンダメージ4分の1と強めなようだ。無駄行動として用意される感じの防御だが本作では余計にそれが強い、そして何もしないがある。

・行動開始のエリアの上のエリアはおんやんさんの家(と周辺)、ネタが詰まってますが、私もゲーム創るとなったらそんなことしそう。

ランダムエンカウントするようになるエリアに入る際お知らせしてくれます、親切ですね。

ランダムエンカウントする敵は毛玉と妖精。毛玉は全回複する薬をドロップ、妖精はSPを5回復するだけのきのこをドロップ。…バランス調整って難しいね

・ほんとコンティニューという名のロード、的を射てますよね!

・体験版では魔理沙と戦うところまでできます。

・バグや要望をTwitterで報告しなかったら…どうなんでしょう?今言うなら、マイペースにしてもらえばそれでいい、バグはこの記事と動画で扱ったハズ。

・製品版や他のゲームは知りません。

スクリーンショット

f:id:woddupu:20191230175315p:plain

既に起動したままにしていると。2つは起動できません

f:id:woddupu:20191230175441p:plain

セーブデータファイルのサイズは可変ですね。その1

f:id:woddupu:20191230175514p:plain

セーブデータファイルのサイズは可変ですね。その2

f:id:woddupu:20191230175539p:plain

セーブデータファイルのサイズは可変ですね。その3

 

f:id:woddupu:20191230175607p:plain

全体フォルダの次。赤狼からゲームを起動。

f:id:woddupu:20191230175708p:plain

素数1299×1008。体験版最後のエリアで乗れる蔦におんやんさんが行っているところ

f:id:woddupu:20191230180335p:plain

んで今のを1200ドット以内に纏めてみる(1054×648)

f:id:woddupu:20191230180505p:plain

セーブデータ選択。PCで大きな画面に設定で960×720に。これは上を入れるため960×760

f:id:woddupu:20191230181036p:plain

これの直前、逃走に失敗した!なんて出て逃走失敗。

f:id:woddupu:20191230185135p:plain

録画から その1

f:id:woddupu:20191230185306p:plain

録画から その2

f:id:woddupu:20191230191616p:plain

録画から その3

f:id:woddupu:20191230191641p:plain

録画から その4

f:id:woddupu:20191230191708p:plain

録画から その5


仕様

・をっづぷのPC(1366×768)ではデフォルトの画像サイズは640×480、小さいので320×240。フルハイビジョンのテレビで出力でデフォルトは960×720、小さいので480×360。多分WolfRPGエディタのゲームはどれも480p60だと思います。

Cキーでダッシュです。WolfRPGでゲームを作ったことがない人にとっては常識ではないので説明があった方がよかったかも。

・動画なら分かり易いですが、オープニング中もXキーのメニューを出せ、Zキーが連動したり。それでセーブしたファイルを開くとそのテキスト中の立ち絵のみなしで再開。

逃げるは必ず成功かと思いきや極稀に失敗する

・雑魚敵戦以外のBGMは2巡してしばらくしてフェードアウトでまた再生。

・通常攻撃で敵が時々眠る。おんやんさんの剣にそんな設定あったっけ?

・編成は毛玉1 毛玉3 妖精1 毛玉2妖精1 の4種があり、妖精は後半のエリアにのみ登場。

バグ

・コピーガードなのかもしれないが、基本データ無く起動できない件。

・復活の薬は自動発動と思いきや発動しない。

・今回の収録では起こりませんでしたが、ゲームオーバーの際メニューが表示されるあたりで画面が真っ暗になる場合があります。イベントのゲームオーバーでは起こらず雑魚敵戦に敗れた場合に発生(スタートからのニューゲームという条件もありそう)。操作は出来、真っ黒の中セーブデータを選んだり、タイトルに戻ったり出来、ロード後・タイトル画面を表示で暗転は元に戻ります。

評価点&問題点

RPGとしてそれなりに遊べるのは勿論良い。

・Zキーを押してから進むのかそこに行けば発生するのか、テキストやエリア移動が統一されていなく、Zキーを押すことの画面表示も出ない。

・タイトルの終わりに「~」が足らないかなとは思う。

・立ち絵フォルダはファイル数が多く、移動コピー解凍の後半で速度が落ちる。

以上前編的に

令和元年の年内にプレイ動画上げます、30日夜からの編集で間に合うかな…

www.youtube.com

このパソコンゲーム、詳しくはユーチューブの動画の方で!