woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

『ヘンなマグロ育成アプリ【まぐろの神様】』を動画化しようと考えていたのですが...

Ariwori inc.から唯一リリースしていたと思われるスマホゲーム。iOSAndroid版ともにそこそこプレイと録画をしていたのでできるかぎりの史料を作ろうかと考えてましたが、版権的に止めておきます...

遺伝子次第で結構様々な魚が育ち(化学的な説明はない)、困ってなくても突然変異を起こしたくない限りは本当に神頼みするスマホゲーム、この記事とこの記事のTweet1件にとどめておきます

利用規約には...

プライバシーポリシーの最終更新日は2017年7月30日では2016年12月1日とサービス開始前(2017年2月22日開始のはず)。

有料ポイント

スマホゲームによくある課金アイテムの石である、マグロ石の有償分を指しているのでしょう。30日の予告期間をもって終了できるとの記載

第9条 チート行為・不正行為の禁止

マクロ、リバースエンジニアリング、ストーリーを変更する事などを禁止する旨が記載されてるほか、バグを他のお客様に公表等せず連絡先にご連絡と記載されてる...

第14条 セーブデータ

60日以上継続してお客様からの運営サーバー等への接続がない場合には~と記載。放置して進行状況が消されるのは60日以上という事でした。私はそれ以上に放置してました...

3.当社は、本サービスの円滑な運営にとって必要止むを得ないと判断した場合、多数のお客様の利益となると判断した場合、お客様の事前の承諾を得ることなくセーブデータに変更を加える場合があります。

第21条 サービス提供の終了

60日の予告期間をもって

 

 

リアルマネートレードも禁止でした

MOやMMOじゃないけどネット接続しながらじゃないと遊べない(アプリ動作中に機内モードにするのは端末に悪いと考えていた時期なので機内モードはしてませんでした...)し、MOやMMOを想定していそうな内容。現在はアプリがあっても利用規約すら見られません

終了時期は

放置していた時期である2019年4月27日にアプリ起動後通信エラーが発生する事からサービス終了を知ったので具体的にはわかりません...Twitterには2019年3月19日まで投稿されている事を確認しました。Ariwori inc.様がアプリをリリースされた事、他のお客様にTweetしてもらった事に感謝。2年強のサービス期間とみられます

Android版をはじめたとき

2017年7月27日に見たときは累計ダウンロード1000以上、レビュー星4.5で17件、ジャンルはシミュレーション、3歳以上対象、バージョン1.1.1、更新日2017/05/29、ダウンロード サイズ35.96MB など  アクセス権限はアプリ内購入、端末上の画像、動画、音声など、Wi-Fi接続情報の3カテゴリでした

 

チュートリアルにアンインストールしてやりなおさないといけなくなったバグがあったのですが、規約的に言えません...

ゲームシステム

アプリの説明するなら最初の見出しに書こうよと言わんばかりですがここで

 

海野マグロ研究所の所長(グラフィックとプロフィールの設定なし)となって、まぐろを稚魚から成魚へ育て出荷するゲームでした。親に選ぶ魚のペアとお祈りをするシステムによって何の魚に育つか決まります。

稚魚を育てずにいることはできません。稚魚を育て始めてから成魚になるまで操作は必須ではなく、成魚になるまでの時間がタイムアップすると強制的に何に育ったか発表され、成魚のまま出荷しない事はできません。

 

お祈りはコントローラ操作ではない運への想いではなく、操作として存在したシステム。キャラクターを増やすものではないですが、所謂ガチャと言えます

稚魚の体重や肉質が増減、稚魚を育てる水槽が変化、突然変異と言って親に選んだ魚の結果から逸れ(らしい)たり、アシスタントである海野鮪子が水着になったりします。

Googleプレイストアではインストールは可能です

開発元をタップしても何も検索されない

紹介動画も2022年でも観られました

 

○○.○万表記の出荷するなどして得られるゼニーは設備の強化や品種改良(プレイ当時使いこなせなかった...)に使います。お祈り結果の雲も選択肢にありますが、具体的な内訳はわかりませんでした...体感としては低いレベルでは、体重/肉質の増加が3割、体重/肉質の減少が4割、突然変異が1割、水着になりお祈り直前のグラフィックまでもが水着になる、多分アプリ再起動して通常や巫女の服に戻る、結果が1割、ゼニー獲得(発生でなく、財宝を拾いました等と説明。少額も高額もある)やエサまみれ(それぞれ複数のパターンあり)(など)が1割、ぐらいでした

 

海野鮪子はボイス付き。種類も結構豊富だしかわいい。

成魚になるまでの間水槽内に現れている餌をタップ(スライドしていても良い)してお金であるゼニーを得る事ができるのですが、稚魚が向かっている時に行うと困った顔になります。稚魚をタップすると笑ってハートもでる、ちなみにアプリを再び起動しタイムアップになっている所から再開した時1秒程稚魚をタップする猶予があります。稚魚を笑顔にさせたり困らせたりした場合の影響は確認できませんでした...餌を食べたときの影響は見える数字として直ぐ顕れます

水槽内に落ちていく宝箱からは動画広告を観てマグロ石。3回のお祈りパワーがなくなった際もマグロ石1個の消費か動画広告を選択可

成魚の種類にはマグロランクがあり、マグロランクの星が多い魚は発表時に稲妻が走ります

 

 

早くに利用規約を確認しておけば、ゲーム実況禁止タイトルだと諦めがつき、視聴者をこれほどまでに待たせる事態にはなりませんでした...