woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

推しの応援含めSNSにストップ!代替コンテンツは

お品書き

・多くの方が言ってますが

・目的を問わないでTwitterYouTubeFacebookなどの開設にストップ

・相手次第の定め

・大勢の人がしそう、真似事・有名人の応援

・あるある・大喜利・思い出の募集は

・せっかくだから から負担

・メリットと代替要素

・つべから2点、更新ではありませんが

多くの方が言ってますが

これはn番煎じ(二番煎じ、三番... つまり多くの方にされている物事)の議題ではありますが、

動画投稿に限らない開設目的にもストップをかけたいですし、代替コンテンツを私が用意しているので、このネタを扱う事にしました

この記事投稿時点は、春の新生活シーズンで、ユーチューバー/SNS/ツイッターも始めた、そんな所で辞めさせる時期にはなりますが、そこにつけこむという事で。

 

取り返しのつかない事になるから・作るのが大変だから といった理由よりはあまり挙げられなさそうな反対理由を主に書いていこうかと!

目的を問わないでTwitterYouTubeFacebookなどの開設にストップ

 

まずはYouTubeで反応する為の開設。

数々のYouTubeチャンネルは「チャンネル登録・高評価・コメント宜しく」としばしば書かれており、Googleアカウントがないとできないのですが、

そのチャンネルが好きでもわざわざアカウントを開設しなくていいです。

非登録でも再生数で十分好きなのは伝わっているはずです。

嫌いだけど(/だから)観ている。とは区別がつかないですが、仕方ないです

既に活動している方が赴くままに「チャンネル登録・高評価・コメント」する分で十分なのです

 

TwitterSNSも同様。

フォローしなければファンではないと見做される指標もありますが、どうせ正確ではありません。

 

いいねや評価、つまり反応が少ないと応援したくなる人もいらっしゃいますが

相手次第の定め

反応が来たところで活動を続けてくれるかどうかは結局相手次第です。

私がマイナーアカウントを支えた結果、徒労に終わった事は多々あります

 

単純に色んな人を支えるのも、自身の売名目的とは別に、苦労が多くなります

役に立っている相手を選びましょう。

大勢の人がしそう、真似事・有名人の応援

「●●推し」とプロフィールで押し出しているアカウントを見ると、フォロワーが2桁と少ない傾向も感じました。

 

好きな有名人がしているからと真似て投稿したり...

 

別の大きな目的をもって活動している方が関わる分でいいのですよ。

 

それで人気が足りないのは自然の定めです。そんな相手を見かけても、同じ有名人のファンである/ではないどちらでも、多くを期待できなく思います。

 

SNSでしていく内容・予定・スタイルなどは、

したい事をした結果どうなるのか既に開設している他の方が参考になります

 

あるある・大喜利・思い出の募集は

あるある・大喜利・思い出を募集しているアカウントが複数あります

リプは埋もれますし、ダブりも割とよく見つかります。

 

楽しみを提供していると考えられますが

完全に自分の為にしているのかも

 

(個人的には)見る必要すらないです

せっかくだから から負担

ゲームプレイのついでに投稿しようとお考えでしょう

実際にやって思った事、1回きりのシェアのつもりでも継続しているのではと見た人に負担をかけさせます。

 

サーバーの負担、観る人の負担。

 

親切を思うと 親切な人が来ないようにしても

心配して、そもそも始めないでおきましょう

 

SNSは、懸賞に応募できる・友達が出来るなどのメリットは勿論ありますが、使われる分資源が使われます。奪い合いの事態を避けるために抑えましょう。

 

有名スマホゲームのプレイ動画を出し、何か月も経って、自分から消していた。

こんな人々を観てきました。そうしないように覚悟しましょう。

 

収益化はどのSNSでも狙えないといって良いです

メリットと代替要素

SNSを使ったことが無い人には以下のメリット!

・特定やそこからの空き巣を気にせず出かけられる

・デジタルタトゥーのリスクを減らせる

・更新ペースを考えなくて良い

エゴサーチの必要性が下がる

・視聴者を考えた生活設計にしなくて良い

などなど!

 

 

私は開設をストップしている方々の為に、出番を作って活動していますので!出番とは

・ゲスト/さすらいの実況者として動画に登場

・告知映像枠を使わせてもらえる

・実際のTwitterYouTubeはてなブログ・ニコニコを触る

これで私が活動する事により視聴者が安全に活動する事に!

設定上なので、正確な情報を伝達はできませんし、思った通りの活動内容をしないかもしれませんが、これによって自らからの開設を我慢してくだされば幸いです

 

告知映像は各動画内にてどこが告知映像なのか知らせます。

上記の3点、他の人と競合して矛盾するのではないか、と心配される人もいらっしゃるかもしれませんが

f:id:woddupu:20210413232500p:plain

告知映像は図解の通り、例えば

投稿された動画の告知映像部分--Aさんはaと解釈・Bさんはbと解釈・Cさんはbと解釈・Dさんは解釈を行わない 4者とも同時に成立します。

なのでご心配ならさず。ゲストや各種操作をする枠を

奪われる/奪ってしまう事を考えなくて大丈夫ですよ。

つべから2点、更新ではありませんが

話を変えて、ちょっとだけつべの話

 

・『編集オブジェクトの位置まで詳細に分かる!』の3分地点の画面下、5つの菱形の図形を1フレームずつ表示させてみる画面、480p以下では一番左、中央、一番右のみ表示、720p60以上では5つ全て1フレームずつ表示される事を確認しました。

720p60でも1つぐらい表示されないのかと思いましたが、そうではなかったです。ノンドロップフレームの話。

・『音は5.8秒から 2700×4800』で「文字起こしを開く」を選ぶと文字起こし部分がいつまでもローディングします。これでは字幕をコピペできないので、録画をする事にしました。

インドネシア語なのが不具合の原因なのかも。