woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

オンラインをオフラインに完全移行してゲーム依存を減らそう

WHOが2022年からゲーム障害と病気を認定とのこと。そんな先まで認定の仕組みを先送りする必要は…というのと、それまででも世間では障害とされている。

オンラインゲームは生きがいとしている人も多い。

だがオンラインゲームがあるから他の生活に影響が出る場合も数多く考えられる、それはプレイヤーが、体調や経済に影響がでようともやれるだけやる、そのために動かされる状況も多いことだろう。

そこで、オンラインゲームはオフラインに完全移行を奨め、依存しないといけないひとぐらいは減らしてもらいたいと考える。

 

その際に問題になりそうなことを書いてく

 

パスワードで細かくデータ移行

ひらがな全角カタカナ半角カタカナ漢字数字ローマ字大小記号、これで3000字ほどで11ビット以上のデータを一文字につめられる。短くする為個数は中間はまとめる、例えば99上限のアイテムは11-20は20、21-40は40、41-70は70、71-94は94とか。それでも11ビットでは3つ分は厳しいが2つと0か1のデータは入れられるだろう。一とー、二とニ、力とカ、9とq、1とl、0とOとoなどは共通としとく。不適切な言葉になっても意図はないと、表示前と最中と後に出しとけば非難や傷つきは減らせる。

オンラインが良かったと思われないよう丁寧に

オンライン時代の思い出も忘れない