woddupu’s diary

登録コメ便にて手動ログを。※それはR4十月分をもって終了

いんいも

プレミア公開の開始時刻が
日本時間21:15に決定致しました!
プレミア公開の留意点を説明します。私のプレミア公開以外にも言える事も色々ありますので!

プレミア公開とは?
配信画面レイアウトと進行
チャットの注意点3点
飛び込み営業で宣伝企画を持ちかけると
最悪のタイミングだ

Dolphin側の設定

プレミア公開とは?

簡単に言うと、ユーチューブで通常の動画やライブと同様に視聴へ向かえる、編集された動画をライブ同然で再生する機能です!

ライブ同様、コメントの様に言葉を書いてリアルタイムに皆へ送信する「チャット」が出来、動画の先の方を早く観る事は出来ません
(例えば、2:32にプレミア公開が開始され、現在時刻が2:34の場合、動画時間5分地点の内容へシークする事は出来ません)。

今回はCPUプレイヤー同士を競い合わせられる仕様を利用しトーナメントを行います。

配信画面レイアウトと進行

17人のキャラクターがAブロックとBブロック両方に参加し、勝ち抜けしていきます。
チャットなどでキャラクターを操作する訳ではないです...
ABブロックは敗者復活ルールの改善として設けたので敗者復活は無し、1回勝てばベスト10、2回勝てばベスト4、3回勝てば優勝!同キャラ決勝有

f:id:woddupu:20211115211209p:plain
こんな感じです!これは長らくエミュでプレイしていなかったけど、やっていた時までのレコード。
大会本番はDolphin部分縦横10pxずつ(横は-12px!?)少なく、完成品ともども4000kbps。
240p枠は希望者がいらっしゃらなかったのでありません  右下は録画の右端部分。
編集で加速しているシーンは右上に、2倍速は白単色、16倍速は赤単色を挿入しています。

Aブロック一回戦

Bブロック一回戦

二回戦

ヒューマンエラー決勝

真決勝戦

オープニングBGMを使った特製エンディング

既存キャラ成績纏め

以上の進行プログラムで、試合中に大切なお知らせが複数形ありますので!
募集した枠の3Dモデルは既存キャラそのものですが、試合開始直前画面のみ後述の宗Qのバックの緑を名前に重ねます
決勝は勿論1回のはずでしたが、決勝進出者を誤解したので、用意したのです...

対戦カードやゲームソフト側の音量設定は配信中に映します。VOICEの項目についてはキャラクターが声を発する場面が来ないので意味ないはず
だったのですが、 ヒューマンエラー→操作ミス+わざと によって真決勝戦のみ発する事になりました

チャットの注意点3点

プレミア公開が終わってから再度再生する際、チャットは本編を配信した時間帯しか残らないです。なので
「サムネイルが配信画面に表示され待機している場面」や
「プレミア公開のカウントダウンが終わって本編が始まるまで」や
「終わりのカウントダウン(機能ではなく、配信画面中にある動画内に書いたテキスト)が終わって真っ暗な配信画面になってから
にはチャットをしないようご注意ください。

また、チャットの反映は送信者と送信者以外において遅延が存在し、
現在の動画時間より後ろにシークしチャットした場合、シークした動画時間ではなく現在時刻に合った動画時間へチャットされるかと
※例えば、2:32にプレミア公開が開始され、チャットする時刻が2:44の場合、動画時間6分地点でチャットしても動画時間12分(+遅延)地点でチャットされるという事

あと、宗Qが実況しベージュおっつぶがチャットを担当します。配信が止まっていないかわかりやすくする為常に振動させている他、
宗Qの周りの背景色を配信画面中の、人間視点的な情報量により変えています。

緑......ハイテンポな動画編集結果です。よくご覧になるのはプレミア公開終了後、視聴者自身時間のある時でよいです
黄緑......動画編集結果とは関係なく、開始直後や終了間際のチャットが反映されないタイミングです。チャットはしない方がよいです
白......配信を観ながら間に合うチャットをしていただけます。ユーチューブアカウントがあるのであれば、ユーチューブの規約を守りつつ、チャットしてみてはいかがでしょうか。

飛び込み営業で宣伝企画を持ちかけると

まず、参加できるリアル期間が2か月超あったにも関わらず、シンプルなアンケからの1つだけでした
配信中の紹介かこの記事で育成過程を説明しようと思ってましたが不要になりました

動画(とフリートーク...)へコメント・記事へコメント・リプライ・メンション付け呟く・指定タグを使う・直前のアンケに投票
それ以外に参加可能だった特別枠がありました、私が指名し提案する物。
言ってしまえば飛び込み営業で、

3件それぞれ違う手段を用いましたが全て不成約でした、
空リプも見当たらない無視が2件、直接反応後私が返信しその後無視が1件。
気持ち悪かったとか、面倒くさかったとか、社会を甘く見てほしくないとか、そのほか私には理解の難しい心理があったのでしょうね。

最悪のタイミングだ

より悪い条件があるとは思いますがこの見出しで。

応募受付開始の動画のユニーク視聴者数は今見てもなんと9。
さらに次回動画以降段々と不人気になり、1か月視聴回数0の動画が複数、これはチャンネル開設当初や約1年前の水準ですらそうではありませんでした。
そうであろうと失踪はしないので無理に視聴回数を増やしてもらわなくて大丈夫なのですが、以下の情景が浮かびます...

私「こーれはこうですのでそうで、 こちらはどう思われるでしょうか? 発覚したこのミスはすみません それからどこから、何の為に...」
客「なーんかめんどくせーしもういいぜ。」
客「偶然見かけたけど書き込みしなくていいね」
客「可愛がる理由もないのでもう見限ります」
客「誰も興味ない物、どーせ趣味なのに何質問ぶつけてんの?...」
客「してもらったぶんのおかえしだけなら」

風刺画にされたような、漫画のコマになったような。どうにも抜け出せないのが私です

Dolphin側の設定

フレームスキップ(K)......0
※操作の記録やTAS Inputなどは不使用ですがフレームカウンタを表示などはオンです
デュアルコア動作を行う(速度上昇)
▢チートコードを有効化
高度な設定......JIT Recompiler
☑コンソールを日本向け(NTSC-J)に設定
☑パニックハンドラを使用
☑オンスクリーンメッセージを表示
▢フォーカスが外れたら一時停止
DSP LLE recompile(第三回大会本番前殆どではDSP HLE emulation(高速)を使用して録画していました)
 大会本番中も録画ファイルごとに使い分けてるとか...
音量......100%
XAudio2
システムの言語......英語
▢Override Language on NTSC Games
スロットA......なし
スロットB......メモリーカード
SP1......なし
▢CPU Clock Override を使用する
ビデオAPI......Direct3D 12 (experimental)
ビデオカードは非公開とさせていただきます。でもおかしいビデオカードではないはず
アスペクト比......強制的に 16:9 にする
▢垂直同期 (V-Sync)
FPSを表示
内部解像度の変更......2.5x Native (1600x 1320)(第三回大会本番前殆どではこのほかの選択肢も使用して録画していました)(実質的な画質は448pを僅かに上回る程度です)
▢Force Texture Filtering(チェックを外さない事を奨めている項目ですが、樹木の輪郭が白くなったりして違和感があったのでオフにしています)

そのほかの項目はよく分からなければ、~の方に従っています

メンタル系トレーニングを実質無意味に進めたり、隠しキャラを開放する作業の中で気になった箇所を録画してました、意外と採用しないかも